マッシュルームのポタージュ、カプチーノ仕立て

マッシュルームの濃厚な旨味を感じられる、

ヘルシーなポタージュスープです。

 

材料はマッシュルーム、玉ねぎ、オリーブオイル、炊いたお米少々、牛乳です。

 

マッシュルームは石づきを落として土などがついていたら硬く絞った布巾で汚れを落とし、四等分にしておきます。

玉ねぎを薄くスライスし、鍋にオリーブオイルを熱して塩を少々ふり、

しんなりするまで焦がさないように炒め、マッシュルームを加えて更に炒め合わせます。

お米を加えひたひたに水を入れ、玉ねぎが柔らかくなり、水の量が半分くらいになるまで煮詰めます。

ミキサーにかけ滑らかにし、牛乳も加え(鍋の量の半量程度)よく混ぜます。

この時に味見をし、塩で調味します。

 

牛乳少々を軽く温め、ホイッパーにかけるか小さいサイズの泡だて器で叩きつけるように泡立て、牛乳のホイップを作ります。

 

器にスープを盛ったら、ホイップをふわりと乗せて、チャービルの小さい葉を飾って出来上がり。

この写真は少し金箔を乗せてお洒落させてみました♪

 

マッシュルームだけでなく、ポタージュの基本的な作り方なので手順を覚えておくと便利です。

マッシュルーム自体にあまり粘度がないので今回お米をプラスしてとろみを付けましたが、じゃがいも等でんぷん質のあるものには入れなくても大丈夫ですよ。

牛乳は加えすぎると素材の味が薄まってしまうので、鍋の中の半量程度にするのがおススメです。

ただ、粘度は素材によって違いますし、お好みの飲み口もあるでしょうから少しずつ好みに合わせて入れてみてくださいね。

夏場は冷やしていただくのもお洒落ですね♪

 

色々なポタージュ、ぜひ楽しんでみてください。

facebook

twitter